スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年08月25日

MAPLELEAFのチャンバーとホップパッキンなど

そろそろ夏も終わりに近づいてきてますけど、毎年この時期はハンドガンにお熱なんです。

今回はMAPLELEAFチャンバーホップパッキンホップダイヤルを購入してみました。



チャンバーには、I KEYホップレバーが付属してきます。
I KEYは長かけホップ的な役割でしょうか。

ホップダイヤルは可動域アップアップ



この色味がまたイイ感じです。



ホップはマカロンDIAMOND 50°




中はこんな感じ


(上が銃口側)


色々なカタチと硬度が用意されているんですが、弾の重さを考慮しても法定内で使用するなら50°が万能かと。




以前、HOGWARDSのGLOCK19にMAPLELEAFのホップパッキンを使ってみたら見違える【飛び】を見せてくれたので、ハンドガンのホップパッキンはMAPLELEAFがお気に入りとなった次第で。。。

チャンバーは、ホップ調整する時などでスライドを外した時、やっぱりチャンバーに色モノがついてるとなんだかタクティコーな感じがするじゃんかよ~というコトが購入の動機。
動機が不純です。
ごめんなさい。

さてさて東京マルイのM1911A1のノーマルチャンバーから早速交換。
もちろんついでにホップパッキン、ダイヤルなんかも交換です。

この状態から


ネジ2本抜いて


パカリ
バビョーンするようなスプリングは入ってないので。

簡単に交換できますね。




って。。。おい。。。



上:ハイキャパのチャンバー
下:M1911A1のチャンバー


いや~~~~
カタチがモロ違うじゃんかよ!!!
コレ、ハイキャパ用かよ!!!

ってか、ポチる時M1911A1用って書いてなかったっけかな。。。
アレレ。

購入したチャンバーはどうやらハイキャパ用だそうなので、泣く泣くハイキャパへ移植。

まぁ、無駄にならなかっただけいいかと思い組んでみると。

スライドが後退しきらない。

第二のアレレ。

ホラ。




ホラホラ。



スライドストップの穴がズレてる。。。


ホラホラ。




今まで色々なメーカーのパーツを使ってきましたが、ここまで酷いのは初めて。
自分的にホップパッキンのデキが良かったからチャンバーもと思ってたのが大間違いだったようです。

かなり削り込まないとはまらなそう。
そもそも目視出来ないからどこが干渉してるのか分からないし。
クッソ。


やっぱりカスタムは改悪でしかないってのを再認識しました。
でも、イジイジしてなきゃダメな体質なんですよね~。
トホホ。








  


Posted by びんぶん  at 17:30Comments(0)TM Hi-CAPA5.1MAPLE LEAFTM M1911A1

2015年08月17日

エセゴールドマッチ

実は欲しいモノがあるのに、買うに買えないでいます。

金額で迷ってるなら買え!
モノで迷ってるなら買うな!


そんなコトバもありますものね。

はぁ、どうしよう。
ってな感じのびんぶんッス。
チィーッス♪

そんなモンモンな気持ちを払拭すべく今日も匂いと戦いながらステップリングです。

ってかその前に・・・。
マルイのゴールドマッチが発表される何世紀も前から自分はハイキャパを「ゴールド」でデコレーションしてたんです。
なのに、好みのゴールドなハンマーが見つからず。。。そのうちカスタム欲も落ち。。。放置状態でいたらマルイからゴールドマッチが発売になってしまいました。

マルイのゴールドマッチが発売される前には完成させようと思っていたのに。。。

んで、結局ハンマーやセーフティーはゴールドのモノを新調せずに塗りました。
(フロントサイトなんてハズレたままどっかに放置されてます。)

最初はゴールドを上品に散りばめてブルジョアなハイキャパにしたかったのに、マルイから発売されてしまった今、“下品だろうがなんだろうが、ゴールドマッチより目立たなくてはいけないんだ!”なんて変な焦燥感からアレもコレも塗りました。


それがコレ。




なかなかですかね。
ハゲて汚くなるの覚悟の上で塗りました。
トップガード吹こうと思ってたのに吹かずに組んでしまいました。




さてさて本題のステップリング。

サクっと分解して。



リューターとヤスリで削っておきます。ウィーン。



ハイ。
出来上がり。
面積が少ないせいか15分くらいでできちゃいました。



なんだか地味。

グロックみたいなタクティコーな感じがまったくないし。

んでんで。
いつの間にかハンマーのアタマがもうハゲてました。
ガーン。


ステップリングじゃモンモン感やソワソワ感が晴れません。
やっぱり買っちゃおうかなぁ。。。
ぐふふ^^;












  


Posted by びんぶん  at 21:00Comments(0)工作TM Hi-CAPA5.1東京マルイ