スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2021年06月17日

VSR(メイプルリーフMLC-S2など)のお話し 其の2


前回、揃えたパーツを紹介したので今回は軽く組み込みを。

グリップチャンバーがポン付け出来ませんでした。

画像がありませんが、5KUのグリップ、片側0.7mmずつ削らないとストックに取り付けられませんでした。


ストック本体は樹脂なのでストックの方を削っちゃおうかとズルも考えましたが、のちのちのコトを考えたら削るのはやはりグリップですもんね。
汗だくになって削りました(やすり棒)。

そしてチャンバーです。
MAPLE LEAFのチャンバーが到着するまで純正チャンバーで組んでいたのですが、アウターバレルの窓のバリのおかげでチャンバーが引っ掛かり入りませんでした。



窓の周りのバリを軽く取っています。



アウターバレルの先端は純正のアウターバレル同様ネジ込み式のマズルとなっていますね。




んで次、レシーバー側ですね。
ACTION ARMYのシリンダーとMAPLE LEAFのハンドルを組み込みます。




画像ではよく分からないかもしれませんが、ハンドルのベースが歪んでてかつ隙間アリ。



シリンダーヘッドの先端はこんな感じ。
←マルイ ACTION ARMY→



ノギスで測ってないので正確な長さは不明ですが、両社ともノズルの長さはほぼほぼ同じかと。
ただ、Oリングの位置が違いますね。

組み込んだのがコチラ。
う~ん。
ネジネジ。


ACTION ARMYのシリンダーですが、MAPLE LEAFのレシーバーに無加工で大丈夫でした。



諸々合体。





あとピストンですね。

加工ってほどではありませんが、手元に届いたそのままの状態で数回撃っていたら各所が緩んでいました。
まぁ、『後でやっておこう』くらいにしか思っていなかったのですが、ネジロック必須ですね。




気になったのはこれくらいでした。

数社のパーツでキメラしましたが、特に不具合なく組めたと思います。
色々なパーツを新規購入したおかげで、VSRがもう1本生えてきました。








そうそう、ストックを折りたたんだらコッキング出来なくなってしまうので、自分は左側に畳めるように変更しました。


これ、もう1本生えるにあたり、数点足りないパーツがあったんで、マルイにパーツ注文したんですよね。
現金書留で。

んで、その中にパーツリスト入れ忘れるという失態をしてしまいました。
マルイのアフターさんお手数をおかけしてしまいました。
ごめんなさいm(__)m

ホントお恥ずかしい話し。
皆さまもどうかお気をつけて。。。







  


Posted by びんぶん  at 17:00Comments(0)ガス&エアコキMAPLE LEAFVSRAction Army

2016年08月25日

MAPLELEAFのチャンバーとホップパッキンなど

そろそろ夏も終わりに近づいてきてますけど、毎年この時期はハンドガンにお熱なんです。

今回はMAPLELEAFチャンバーホップパッキンホップダイヤルを購入してみました。



チャンバーには、I KEYホップレバーが付属してきます。
I KEYは長かけホップ的な役割でしょうか。

ホップダイヤルは可動域アップアップ



この色味がまたイイ感じです。



ホップはマカロンDIAMOND 50°




中はこんな感じ


(上が銃口側)


色々なカタチと硬度が用意されているんですが、弾の重さを考慮しても法定内で使用するなら50°が万能かと。




以前、HOGWARDSのGLOCK19にMAPLELEAFのホップパッキンを使ってみたら見違える【飛び】を見せてくれたので、ハンドガンのホップパッキンはMAPLELEAFがお気に入りとなった次第で。。。

チャンバーは、ホップ調整する時などでスライドを外した時、やっぱりチャンバーに色モノがついてるとなんだかタクティコーな感じがするじゃんかよ~というコトが購入の動機。
動機が不純です。
ごめんなさい。

さてさて東京マルイのM1911A1のノーマルチャンバーから早速交換。
もちろんついでにホップパッキン、ダイヤルなんかも交換です。

この状態から


ネジ2本抜いて


パカリ
バビョーンするようなスプリングは入ってないので。

簡単に交換できますね。




って。。。おい。。。



上:ハイキャパのチャンバー
下:M1911A1のチャンバー


いや~~~~
カタチがモロ違うじゃんかよ!!!
コレ、ハイキャパ用かよ!!!

ってか、ポチる時M1911A1用って書いてなかったっけかな。。。
アレレ。

購入したチャンバーはどうやらハイキャパ用だそうなので、泣く泣くハイキャパへ移植。

まぁ、無駄にならなかっただけいいかと思い組んでみると。

スライドが後退しきらない。

第二のアレレ。

ホラ。




ホラホラ。



スライドストップの穴がズレてる。。。


ホラホラ。




今まで色々なメーカーのパーツを使ってきましたが、ここまで酷いのは初めて。
自分的にホップパッキンのデキが良かったからチャンバーもと思ってたのが大間違いだったようです。

かなり削り込まないとはまらなそう。
そもそも目視出来ないからどこが干渉してるのか分からないし。
クッソ。


やっぱりカスタムは改悪でしかないってのを再認識しました。
でも、イジイジしてなきゃダメな体質なんですよね~。
トホホ。








  


Posted by びんぶん  at 17:30Comments(0)ハンドガンTM Hi-CAPA5.1MAPLE LEAFTM M1911A1

2016年04月03日

アキバ界隈とREALMENTさん

同僚とアキバをグルグルしてきました。
散財散財。
自分の財布で世界を回してると思うとホントにスカっとします♪
ひゅ~!!

サンコー→サイドアームズ→エスグラ→エチゴヤ→ゲロバナナ→ファースト→中田商店→ウィリーピート→PX41→マイトリー→ガンモール→リアルメント(敬称略)

昼前から周り始めたのにガッツリ夕方までかかりました。


自分はサファリランドのホルスターとG19の小物関係などを購入。



サファリランド6378-2832-551&6075UBL-55




ウィリーピートさん。
分かりやすい表記あざーすwww



MAYPLE LEAF製ホップパッキン MONSTER 硬度60




ANGRYGUN製注入バルブ




UK Super BC Hanger


〆にREALMENTさんに伺いました。
同僚がプレキャリを物色していたんですが、そんな中、なんと愛知からいらしたというMCOさんが来店!!

記念にスタッフさんと一緒に撮影です。



写真撮りますよって言っているのにひとりで違うコトを考えてそっぽ向いてるスタッフKさん。。。
まぁ、イイッスorz


まぁ冗談はさておき、いつもいつもありがとうございますm(__)m





帰りに焼き肉喰って帰ったんですが、あぁホントに充実したアキバ巡りだった~。