2018年06月02日

PTW初メンテ

購入してから3年。
初めてメカボのメンテしました。

PTW初メンテ


さほど撃ってないとはいえ、3年間ノーメンテってグリスなんかも飛んじゃって、さらに汚れも溜まってるんだろうなぁと思っていましたが予想よりは綺麗な状態でした。

それではさっそくThe Jack Carbineをバラしていきます。

PTW初メンテ


通常のテイクダウン後、マガジンキャッチ、マガジンリリース、セレクターを外してメカボを取り出します。

ここまではなんてコトないのですが、セレクターがめちゃくちゃ固くて取り外すのに難儀しました。


メカボまで取り出すのは初めて。
スタンダード電動ガンなら壊しちゃってもある程度の金額で治せますが、トレポンだとやらかした時の精神的・金銭的ダメージがハンパないんで、二の足を踏んでたんですよね。


PTW初メンテ


名称が分からないプレートとコネクターふたつを外してメカボを取り出します。


PTW初メンテ


ネジ5本を外し、ご開帳。
初対面です。


PTW初メンテ


ひょっとしたらバビョーンするバネがあるんじゃないかとビクビクしながら開けましたがそんなコトもなく無事ご開帳。

上から順番にギヤを取り外していきます。

PTW初メンテ

PTW初メンテ

PTW初メンテ

PTW初メンテ


そしてついに出会えました。
遊星歯車機構!!

いったん全てのギヤ・ベアリングを洗浄しグリス・オイルを入れ直します。
グリスはG-GREASEを。
オイルはG-LUBEを使用しました。

そして取り出した逆順でメカボの中にセットしていきますが、シャフトに「逃げ」が設けられているのでセットする向き方向に注意です。

PTW初メンテ


最後に…。


PTW初メンテ


このベアリングの右に写っているパーツがメカボの中からポロリして、メチャメチャ焦りました。


メカボ組み立てに当たって参考となるwebサイトが見当たらず、外したものを元にあった場所に戻す作業でしか復元するコトが出来なかったため、ホントに焦りました。


セクターギヤが欠けてました。
どっかに噛んでクラッシュしなくて良かった。。。







同じカテゴリー(PTW)の記事画像
URG-Iのお化粧
URG-I
ピストンヘッドОリング交換
ホップ交換
PTWのメカボ取り出し
久しぶりのThe Jack Carbine
同じカテゴリー(PTW)の記事
 URG-Iのお化粧 (2020-05-16 19:00)
 URG-I (2020-04-27 18:30)
 ピストンヘッドОリング交換 (2020-03-20 19:00)
 ホップ交換 (2020-03-19 17:30)
 PTWのメカボ取り出し (2019-07-09 22:25)
 久しぶりのThe Jack Carbine (2016-11-06 17:15)

Posted by びんぶん  at 21:00 │Comments(0)PTWJack Carbine

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。