スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2021年08月21日

GHK URG-I MK16降臨

GHKのガスブロ購入しました。



どこのメーカー(マルイ・VFC・GHK)のガスブロを購入しようか迷った挙句、GHKのURG-Iを購入してみました。
というのも、以前マルイのガスブロを購入⇔手放すというのを2回繰り返した過去があったため、きっと自分にマルイは合わないんだろうなと思い、VFCかGHKで悩んだ末GHKのURG-Iを購入しました。

決めては内部がスチール=そのままCO2運用が出来るってことでした(初速調整は除く)。

現在、手元に長モノのガスブロが1本もない状態ですので、リスタートってな感じですね。

箱出しはこんな具合。



本体、ハイダー、マガジン、ローダー、トルクスレンチ、取説ですね。
ハイダーが別になっていました。

それでは細部を。



【ハイダー】




刻印は一切なし。
まぁ、潔くて良いのではないでしょうか。
SUREFIREの4PRONGタイプです。



【バレル先端】



インナーバレルがここまで伸びてます。
聞いたハナシによるとインナーバレルを先端まで伸ばして芯を出してるとのコト。
CO2運用したら間違いなくインナーバレル短くする予定なので、インナーバレルのどこかにアルミテープなどを巻いてアウターバレルの内径に合わせなきゃならないですね。

その他先端にはOリングとクラッシャーが。



【首部分】




ハンドガード左側にはNSNナンバーが入ってます。
右側にはガイズリーと。



【フロントサイト】



フリップアップ?フォールディング?
とにかくKACレプリカですね。



【リアサイト】



こちらもKACレプリカ。
300mm



【セレクター周り】





【レール上部】



こんな感じのナンバリングです。
メーカーによって違いが出るところですね。
実物のハンドガードもアッパーも見たことがないのでなんとも言えません((^^;



【チャージングハンドル】





ガイズリーレプリカのAirborne Charging Handle (ACH)がちゃんと付いてます。

ガイズリーの刻印はあるものの、『G』マークはありません。
ACHにはそもそも入ってないのかなぁ。



【ストックパイプ】



特にコメントありませんが、ストックチューブ後端に穴は開いていませんw
5ポジションです。



【ストック】



いわゆるクレーンストックですね。
ストックってそのライフルを印象的なものにするのに大きな割合を占めるパーツだと思います。
変えてもみたいですけど、当分はこのままかなと。

それから、この飛び出しパーツなんですか?
初体験です。



【ガスブロック】




ここが一番驚きました。
『G』の刻印が入っているではありませんか!!
ガイズリーレプリカのSuper Gas Blockです。

GHK、見えないところでも手を抜かないんですね♪



【バレル基部】




ここでホップの調整をします。
ですので、ホップ調整の時はハンドガードを外さなければいけません。
このひと手間も悦びと感じられないといけないんでしょうね~。



【ボルト】





素材はスチールです。
重い分、動きはもっさり。
もっこりよりもっさりでいいと思います。

【ノズル】



ボルトに内蔵されたノズル。
日本仕様にするためなのか、真鍮っぽいものでノズル内径が絞られています。


【チャンバーベース】



インナーバレルとホップが少しだけこんにちわしています。
チャンバーベースはアルミ。
最初から鉄粉がだいぶ付着していました。
どこが削れたのかなぁ。


【リコイルバッファとスプリング】





レンチは大きさの比較で置いてみました。

『H』のマークはなんなんでしょ。
ヘビーの意味?
確か40数グラムだったはず。
そんなに重くない。。。

CO2運用時はこのスプリングも強いモノに変えないといけないですね。



【内部メカ】



実銃を見たことないし、よく分かりませんが内部パーツはスチールでオタクが萌えるところでもあります。
やったね!



【マガジン】




PMAGタイプのGMAG
ここまで自信満々にGMAGじゃなくてもいいのではと。。。



リップに欠けがありました。
ネット上で《リップの干渉する部分を削るのがデフォ》的なコトを見たことがあるのですが、これ、メーカーがマイチェンしたのでしょうかね。



【初速】



気温28℃
ガスを入れてマガジンを温めることなく測定でこの数値。
気温が上がったらちょっと危ないかもしれませんね。
要注意!



【比較】



上がHAOのハンドガードにNBORDEのアッパー&ロアー

下がGHK

そもそも本物見たことがないのでなんとも言えませんが、GHKもなかなかがんばってのではないでしょうか。

荒っぽいイメージのGHKでしたが、雑な部分も見受けられないし、生ガス吹かないし、総じていい感じだと思います。



ありがとうございました。
  


Posted by びんぶん  at 18:00Comments(0)GHK MK16GHK