2019年07月09日

PTWのメカボ取り出し

約1年ぶりの投稿。

その間、カメラにハマってました。
ってかミリタリーに加えてまたカネのかかる趣味を見つけてしまったのですが、ミリタリー関係も細々とやっています。

PTWのメンテ記事を備忘録としてアゲておこうと思って早1年。
めんどくさくなって頓挫していましたが、少しやる気になったんで、勢いあるときにアゲておきます。


PTWのメカボ取り出し



最初に主に使う道具から。

PTWのメカボ取り出し

これだけでフレームからメカボ取り出せます(グリスや筆、綿棒もいりませんね)。
スゴイ!


もう、とりあえずココからスタート。

PTWのメカボ取り出し

テイクダウンしてストックを取り外した状態ですね。



まず、ボルトストップの割りピンを抜きます。

PTWのメカボ取り出し

ポンチがあると便利ですね。

PTWのメカボ取り出し

ハンマーでコンコンやって抜いていきます。

PTWのメカボ取り出し

外れました。
これ、自分はピンポンって呼んでしまうのですが、どうなんでしょう。
あまり聞かないような。


次にマガジンキャッチを外しましょう。

PTWのメカボ取り出し

マガジンキャッチを押し込んで反対側をクルクル回すだけ。
画像ではまだピンポンが付いてます。
自分はマガジンキャッチから外したのですが、どっちが先でも大丈夫みたいですね。

PTWのメカボ取り出し

ハイ。
外れました。


次にフレーム右側のセレクターを止めてる銀色の板(青枠)とイモネジ(赤丸)を外していきます。
銀色の板は爪か細いマイナスドライバーで外せます。

PTWのメカボ取り出し

写っていませんが、イモネジの下にはセレクターのクリック感を出すためのバネとボールが入っています。

PTWのメカボ取り出し

ハイ。
外れました。



それでは、フレーム右側のセレクターを取っていきます。
爪を噛ませてグリグリっと抜いてしまいます。

PTWのメカボ取り出し


それでは反対のセレクターも。

PTWのメカボ取り出し

フレームに傷がつかないよう養生して、マイナスドライバーで優しくこじります。

セレクターにボールが噛み込んでいる場合、外しにくいので、セレクターを斜めにしてセレクターからボールを逃がしておいた方がいいかもしれません。

PTWのメカボ取り出し

ハイ。
外れました。



んじゃ、メカボをフレームに固定している2本のビス(赤丸)を外します。

PTWのメカボ取り出し


ビスの次は、このなんて呼べば分からないプラスチックの板。
ここでは《隙間くん》にしておきます。

PTWのメカボ取り出し

この隙間くんもドライバーなどで優しくこじり、引き上げます。

PTWのメカボ取り出し

ハイ。
外れました。


ついに来ました。
こういうのが一番嫌いです。
壊してしまったら、意識と共に大金が飛んでいきます。
慎重に慎重に。

PTWのメカボ取り出し

さらに慎重に引き上げ。

コードにテンションが掛からないように、フレームからメカボをちょっと引き上げた状態から基板を引き抜きます。

PTWのメカボ取り出し

それから、基板からコネクターを取り外しておきしょう。

もう、ホントにイヤです。こういうの。

PTWのメカボ取り出し

ハイ。
外れました。

これで晴れてメカボとご対面ですね。

お疲れ様でした(^^♪



































同じカテゴリー(PTW)の記事画像
URG-Iのお化粧
URG-I
ピストンヘッドОリング交換
ホップ交換
PTW初メンテ
久しぶりのThe Jack Carbine
同じカテゴリー(PTW)の記事
 URG-Iのお化粧 (2020-05-16 19:00)
 URG-I (2020-04-27 18:30)
 ピストンヘッドОリング交換 (2020-03-20 19:00)
 ホップ交換 (2020-03-19 17:30)
 PTW初メンテ (2018-06-02 21:00)
 久しぶりのThe Jack Carbine (2016-11-06 17:15)

Posted by びんぶん  at 22:25 │Comments(0)PTWJack CarbineMk18

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。