2016年06月05日

サイクロングレネードのホルダー

サイクロングレネード。
発売当初は売り切れ続出でしたけど、供給は安定してきたんですかね。

大して使いもしないのに(使う機会自体がないんです)もう1個ゲットしてしまおうかと目論んでいるところです。

最近、Twitterやオクでサイクロングレネードのホルダーを見かけるようになりました。
しかし、これ1個で数千円!!!

製品として売るのにはそれなりの加工やら手間暇が必要で、それに伴って費用が嵩むのは分かるんですが、ナイロンポーチに数千円を出せてもカイデックスのホルダーに数千円は出せないんですよね。なぜか。。。

それではというコトで。
自作。
カイデックス初体験です。

必要なモノは気合とヒートガンだけで大丈夫ということなので、カイデックスシートだけ用意すれば作れるじゃんかという軽い気持ちでスタート。


カッターとハサミを使って気合でカット。

サイクロングレネードのホルダー

大きさは58mm×150mm。
アッ!マリスクリップも登場です。
特に必要に迫られてもいなかったのですが、Vショーでそれなりの数を購入しておいたのが吉と出ました。うふふ。

サイクロングレネードのホルダー

あとこんなのを準備しました。
t=3mm・w=20mmの桧。
これをl=60mmにカットして重ねます。

木工ボンドを探したんですけど、見つからなかったんでマスキングテープです。

サイクロングレネードのホルダー

これをサイクロングレネード本体にペタっと。

サイクロングレネードのホルダー


大方準備が整ったところで、経済的理由により大好きなアストロプロダクツのヒートガンでボーッ!!と。

サイクロングレネードのホルダー

見てくれはただのドライヤーですが、羊の皮を被ったリザードンです。
超絶熱い熱風が出ます。
ん?熱い熱風?

サイクロングレネードのホルダー

カイデックスを温めてからベローンとします。

反対側もベローンと。

サイクロングレネードのホルダー

人様に見せれるような出来栄えじゃないいですが、試行錯誤の末ようやくカタチに。


マリスクリップを付けるためにリーマーでグリグリと。

サイクロングレネードのホルダー

コレ。
ラジコンのポリカボネードのボディに穴を開けるために買ったHUDYのリーマーなんですが、色々な機会で結構役立っています。

そしてマリスクリップをパイルダーオン!

サイクロングレネードのホルダー

角張ったナットが外側にくると装備や衣類を痛める可能性があるので、ナットは内側に付けました。
ネジのアタマはもちろんナベで。

サイクロングレネードのホルダー

コッチを温めて整形しようとするとアッチがぐにゃ~。
アッチを直そうとするとコッチがぐにゃ~。

といった具合になかなかうまくはかどりませんでしたが、一応使えそうなモノが出来たんでよしとします。

サイクロングレネードのホルダー

サイクロングレネードのホルダー










同じカテゴリー(装備)の記事画像
マルチカムのウェビングテープ
CRYEでAVSポチりました。
プレートフレーム×トイソル
TRiSさんのダミーラジオ
PTT買いました。
TRIのコムタック3
同じカテゴリー(装備)の記事
 マルチカムのウェビングテープ (2018-07-21 21:00)
 CRYEでAVSポチりました。 (2018-07-21 20:45)
 プレートフレーム×トイソル (2017-06-10 18:55)
 TRiSさんのダミーラジオ (2016-12-20 19:55)
 PTT買いました。 (2016-12-15 17:15)
 TRIのコムタック3 (2016-12-04 18:00)

Posted by びんぶん  at 18:55 │Comments(2)装備その他工作

この記事へのコメント
こんにちは、「サイクロン ホルダー」で検索していてたどり着きました(・v・
僕もカイデックスを丸めてサイクロンホルダーを作っているんですけど
カイデックスは多重加熱すると、どんどん目標の形から遠ざかって行ったりするので・・・
板状のときに角落としと角丸めして、その後1発で成型するときれいに仕上がりますよー(・v・
Posted by ONE-GOONE-GO at 2016年06月06日 18:16
初めまして。
ご覧頂きありがとうございます。

実はカイデックスの匠のような方から何かヒント的なコメントを頂けたらなんて思っていたところなんで、大変助かります。
お礼申し上げますm(_ _)m

なるほどですね!
自分が最後にやっていた工程を最初にやればうろたえずに済みそうですね。

サイクロングレネードに必要なカイデックスの大きさは分かりましたので、カット後に端を整形してから1発整形に臨んでみます!
Posted by びんぶんびんぶん at 2016年06月06日 18:47
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。